どうしたもんじゃろのう~

 テレビ番組で欠かさず視るのが健康番組、一度では頭に残らず録画がどんどん溜まってしまう。

 ココナッツオイル、えごま油、筋膜のばし、筋トレ、脳トレ、すべてわが身に効かせたい効能ばかり。だけど三日坊主の私にはなかなか習慣化しない。

 どんなに素晴らしい物でも、きちんと取れたり、行わないと効能が出ませんねぇ。

 

 知人から聞いた知識です。

 食べ物にむせたり、誤嚥性肺炎予防するのは「うがい」をすることで喉が強くなるんですって。ある日このやせ形の私がいびきをかいてることを、眠りの浅~いときに自分で聞いてしまった! 朝方息苦しさがあったり、疲労感があったりで、無呼吸症候群も怪しい…し。口をあけて鏡でみると開きが小さいので、これは両方に効果ありかもと頑張ろうと思ったけどつい忘れてしまうのよね。どうしたもんじゃろのう~。