温かいグラス

f:id:sasakikomachi:20160614180854j:plain

 友人が毎年1個づつ贈ってくれるグラスたちのお披露目。焼き物の町、笠間に工房を持つ作家さんの作品だそうです。

 まずは右の子。いびづな形、微妙な胴の丸み、びんのような厚みで手にしっとりなじみ、いい感じです。

  真ん中の子。角(つの)とおへそがあり、ユーモラスな形。角(つの)がコーヒーカップの取っ手のように指を支えてくれます。デザインだけじゃなく使用感が計算されてるみたい。

 左の子。この5月に仲間入り。シンプルだけどちょっと気取ってる。伏せると斜めになっちゃうへそ曲がり?

 

 作家さんってすごいですね。ガラスなのにほっこり温かみがあるんです。そしてちょっとでこぼこの面のため普通のグラスより光が多く波打ってきれい。毎日、飲み物はこの子たちでいただいています。友人の気持ちといっしょに!