読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公園に不釣り合いな騒音と景色

f:id:sasakikomachi:20160725171419j:plain 久しぶりに小石川植物園に行きました。園内に入ると豊かな緑の木々、大きな池、とても清々しい景色です。でもその背景にドームのシルバーの屋根が見え、そしてプロ野球の試合の真っ最中。ドンスカドンスカ、ワーワーワーワーの大声援!

景色の静寂感だいなし!!

 でも試合の最中に来たのが悪いかと気を取り直して園内をぶらり、幸い暑い日ではなかったのでとても気持ちよく歩けました。ベンチに座っていると鴨の仲良しトリオがお散歩していたので、おいでおいでと手招きしたらヒョコヒョコとすぐ足元まで来てくれました。入場者を歓迎してるようです。

 都会の真ん中にある公園はよく手入れ管理されていても背景までは維持できないですね。

 お浜離宮も何度も行きましたが、汐留の高層ビル群が建ったあとはやはり不釣り合いな景色にがっかりでした。

 

 あれから何年も経ちますが、下町は高層ビルがにょきにょきと筍のように、いえ筍は生える季節がありますが、季節を問わずどこもかしこも高層ビルが建ち続けています。

 いったい東京の街はどうなってしまうの?

 都政や区政では街づくりを管理することができないのでしょうか?