署名しました

先日、署名をしました。

 ヒロシマナガサキの被爆者が核兵器廃絶を訴えて国連に提出する署名でした。

 

 そして二日ほど前、夜更かししてなにげなく視ていたテレビで、オバマ米大統領が広島の慰霊祭に出席したとき、被爆者代表としてオバマ大統領と握手されていた方、坪井直さんという方の被爆後の人生、思いなどを取り上げた番組でした。

 壮絶な人生でした。

 

 慰霊祭のときに大統領と、これ以上ないようなにこやかな笑顔で握手し言葉を交わしていたのをみていて、どうしてあんな笑顔が…と少し戸惑いながらみたのですが。

 そして坪井さんを取り上げた番組を視て…、いくつもの苦しみを乗り越え乗り越えして前を向いた結果だったのです。

  先日私がした署名のよびかけ代表が坪井さんであると番組の中で言っていました。

 

 核兵器廃絶を願う世界中の人々の思いが届きますように!