歯医者なんて怖くない

 苦手の歯医者さんの予約日でした。

 心臓病なので精神安定剤を飲んでから行こうと思ったのに飲み忘れ、しかもぐずぐずしていて時間もせまりバスで行かねば間に合わない(あせる!)歯医者の近くに自販機があり水を買って薬をのみいざ歯医者へー。

 薬を飲んだから大丈夫、平気平気と言い聞かせて、歯科衛生士さんに歯のチェックとお掃除をしてもらいました。で、驚いたことに2年ほど前(前回)に比べて歯茎の状態がずいぶんよくなっていると言われ、ほんと!良くなるってことあるの?と聞いたら糸ようじを使ってる?毎回?と聞かれ、お手入れが良かったのでしょう、と言われた。やったぁって感じ、ごきげんで帰りました。次回は以前のつめものをつめなおす治療を受けます。皆さん歯石の除去は半年ごとぐらいが楽そうですよ。歯医者さん嫌わないで行きましょうね。日頃のお手入れをさぼらなければ怖くない、怖くない!