花から花へ…頑張ってね!

f:id:sasakikomachi:20160620161624j:plain

 高層マンションやオフィスがニョキニョキ筍のように生えてく今の下町、こんな蝶ちょにお目にかかれることはあまりなくて嬉しくて足を止めてしまいます。この場所はコンクリートジャングルの中の数少ないオアシス。おだやかな住宅街にお住まいの方々には何でもない景色でしょう。

 野鳥の数も種類もめっきり減ったような…。むかしはこの辺でも赤とんぼとかたくさん見れたけど、久しく見てない気がします。

  地方では農薬のせいでミツバチの生きてく花も減りミツバチ消えた? 一方で人里にまで出なければ生きていけない熊たち、野生動物。人間にも他の生き物にも大変になりつつありますよね。

 

 また一方で人間社会でも、人間皆が普通の穏やかな暮らしができたら、社会のいろいろな事件は起きてないかもとも思ってしまいます。格差社会よくありませんね。

 都会も地方も、働く人々も、学ぶ学生や子供も、高齢者も、格差なくなればみんな幸せ! になるのでは? どうすればそんな社会に戻れるのでしょう?