2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公園に不釣り合いな騒音と景色

久しぶりに小石川植物園に行きました。園内に入ると豊かな緑の木々、大きな池、とても清々しい景色です。でもその背景にドームのシルバーの屋根が見え、そしてプロ野球の試合の真っ最中。ドンスカドンスカ、ワーワーワーワーの大声援! 景色の静寂感だいなし…

楽しい? おしゃべりの時間

13日からお盆です。 昨日、弟のお嫁さんがお参りに来てくれました。 昼食にお弁当を買って来てくれ、久しぶりの再会にすっかり話ははずみ、お互いの病気のこと、老化した現実、近親者の近況、お墓の話…。気が付けば3時間。雷が近づいてきたのでおわりました…

みんなの想い天まで届け!

7月2日、3日の土日にマンション住民、訪問者で大きな笹飾りを作りました。孫たちも来て短冊作りを楽しみました。あっ、私は短冊作り忘れた! 「宝くじ当たりますように!」って…。でもその前に宝くじ買ってないよ~。 もっとロマンチックな発想出来ないの…

熱中症かしら?

昨日、知人から電話をいただき、私が出かける話をしていたので「緊急速報で、光化学スモッッグ注意法が出たので外出を控えるようにといっていたから…」と知らせてくれました。 外を見ると晴れているけどどんよりした空気。私は緊急速報聞き逃したので知らせ…