2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

送電線の鉄塔を見ての思い出

久しぶりに高速バスに乗りました。青々とした田園風景をぼおっと見ていたら、送電線の鉄塔が連なってつぎつぎと現れ、この電気は新潟から延々と来てるのかしら? と思ったら、25年ほどまえ東京電力「テプコ」のモニターをしていくつかの講座を受けたことを思…

花から花へ…頑張ってね!

高層マンションやオフィスがニョキニョキ筍のように生えてく今の下町、こんな蝶ちょにお目にかかれることはあまりなくて嬉しくて足を止めてしまいます。この場所はコンクリートジャングルの中の数少ないオアシス。おだやかな住宅街にお住まいの方々には何で…

温かいグラス

友人が毎年1個づつ贈ってくれるグラスたちのお披露目。焼き物の町、笠間に工房を持つ作家さんの作品だそうです。 まずは右の子。いびづな形、微妙な胴の丸み、びんのような厚みで手にしっとりなじみ、いい感じです。 真ん中の子。角(つの)とおへそがあり…

朝ドラ視てますか?

毎日朝ドラ見るのが日課です。 昭和の時代を生き社会に貢献してきた女性たちの歴史。それぞれの一生の通過点に必ず戦争に翻弄された苦しい時代があり、とと姉ちゃんもいまがそのとき。視ていて切なくなります。 太平洋戦争は国民誰もが影響を受け人生変えら…