歯医者なんて怖くない

苦手の歯医者さんの予約日でした。 心臓病なので精神安定剤を飲んでから行こうと思ったのに飲み忘れ、しかもぐずぐずしていて時間もせまりバスで行かねば間に合わない(あせる!)歯医者の近くに自販機があり水を買って薬をのみいざ歯医者へー。 薬を飲んだ…

鮫のつもりが鯨

2年生の孫のプレゼントリクエストが大きな鮫のぬいぐるみ 、と言ってきた。 何処で買えば? パパがネットで調べたら孫曰く「それはもったいない」と。 どういう意味か娘が聞くとネットのは安かったらしくプレゼントならもっと高価なものを買って貰わねば…と…

川崎マエリン

1か月ほど前、川崎マエリンへ連れていってもらいました。川崎港に隣接した広ーいレジャー施設です。10Fの展望台からは360度の景色が見られ、都心の高層階からの景色とは大分違いとてもよかった! 東京湾を航行する大小の船、川崎港、東京国際航空、この日は…

キラキラ団扇

きれいでしょ! マンションのサークルで教えていただきました。 私がしたことは、団扇の骨組みに布を貼り用意していただいたキラキラ小物やテープを糊付けしただけ。デザインは見本のものをまねただけ。 金目のもの高価なものなどない部屋でキラキラ輝き、こ…

お盆

連日の猛暑まだまだ先が長そうで、気が抜けませんね。 昔のように、海に行ったりキャンプしたり楽しめてる人はどれほど? 13日迎え火で16日送り火をしてお盆は終わりました。 迎え火は火が消えてから玄関の外から中へ三度またいで、焚いた火でお線香をつ…

青虫毛虫

今年に入って初めてのブログです。写真をうまく掲載出来なかったのを機に三日坊主の癖が出てすっかりご無沙汰しました。 今の季節は生き物の雛たちが成長している時期でしょうか? 例えば小雀の姿をよくみます。 先日散歩途中ベンチに座っていたら、目の前の…

恐縮してしまうお店のおもてなし

19日、友達とランチ。和食の銘店へ。素敵な器に色とりどりの料理。 折角だからと思い着物姿の若いお運びさんに「写真撮ってもらえますか?」と言ったら、ランチ時で満席のような混みようで、バタバタしていたお運びさん。「申し訳ありません、少しお待ちくだ…

クリスマス・マーケット、クリスマス礼拝

17日土曜日、日比谷公園でのクリスマス・マーケットへ行きました。小さな雑貨屋さんや、ハムやウインナー、ロールキャベツの食べ物のお店、一番は多分ホットワインなのかな? 人、人、人で歩くのも大変な混みよう。イルミネーションがとてもきれい! 今の季…

パスケース竹久夢二

写真を載せた方が楽しいかと思うのですが、これがうまくいきません。で、あとでブログをのぞいたら写真だけが投稿されていてやれやれです。すっかり遅くなりましたが、これは都バス都営地下鉄無料利用できるシルバーパスを申請して受取り、うれしくて書こう…

署名しました

先日、署名をしました。 ヒロシマ・ナガサキの被爆者が核兵器廃絶を訴えて国連に提出する署名でした。 そして二日ほど前、夜更かししてなにげなく視ていたテレビで、オバマ米大統領が広島の慰霊祭に出席したとき、被爆者代表としてオバマ大統領と握手されて…

ステレオ欲しいけど

昨今の趣味は受け身型ばかりです。音楽は聴く(カラオケは歌うけど)だけ、美術は観るだけ、今日は音楽の話を。ステレオが壊れて、最近はCDはHDのテレビの音源からで、パソコンではもっぱらUチューブで聴いています。 何気なく検索していたら昔の音楽が…

公園に不釣り合いな騒音と景色

久しぶりに小石川植物園に行きました。園内に入ると豊かな緑の木々、大きな池、とても清々しい景色です。でもその背景にドームのシルバーの屋根が見え、そしてプロ野球の試合の真っ最中。ドンスカドンスカ、ワーワーワーワーの大声援! 景色の静寂感だいなし…

楽しい? おしゃべりの時間

13日からお盆です。 昨日、弟のお嫁さんがお参りに来てくれました。 昼食にお弁当を買って来てくれ、久しぶりの再会にすっかり話ははずみ、お互いの病気のこと、老化した現実、近親者の近況、お墓の話…。気が付けば3時間。雷が近づいてきたのでおわりました…

みんなの想い天まで届け!

7月2日、3日の土日にマンション住民、訪問者で大きな笹飾りを作りました。孫たちも来て短冊作りを楽しみました。あっ、私は短冊作り忘れた! 「宝くじ当たりますように!」って…。でもその前に宝くじ買ってないよ~。 もっとロマンチックな発想出来ないの…

熱中症かしら?

昨日、知人から電話をいただき、私が出かける話をしていたので「緊急速報で、光化学スモッッグ注意法が出たので外出を控えるようにといっていたから…」と知らせてくれました。 外を見ると晴れているけどどんよりした空気。私は緊急速報聞き逃したので知らせ…

送電線の鉄塔を見ての思い出

久しぶりに高速バスに乗りました。青々とした田園風景をぼおっと見ていたら、送電線の鉄塔が連なってつぎつぎと現れ、この電気は新潟から延々と来てるのかしら? と思ったら、25年ほどまえ東京電力「テプコ」のモニターをしていくつかの講座を受けたことを思…

花から花へ…頑張ってね!

高層マンションやオフィスがニョキニョキ筍のように生えてく今の下町、こんな蝶ちょにお目にかかれることはあまりなくて嬉しくて足を止めてしまいます。この場所はコンクリートジャングルの中の数少ないオアシス。おだやかな住宅街にお住まいの方々には何で…

温かいグラス

友人が毎年1個づつ贈ってくれるグラスたちのお披露目。焼き物の町、笠間に工房を持つ作家さんの作品だそうです。 まずは右の子。いびづな形、微妙な胴の丸み、びんのような厚みで手にしっとりなじみ、いい感じです。 真ん中の子。角(つの)とおへそがあり…

朝ドラ視てますか?

毎日朝ドラ見るのが日課です。 昭和の時代を生き社会に貢献してきた女性たちの歴史。それぞれの一生の通過点に必ず戦争に翻弄された苦しい時代があり、とと姉ちゃんもいまがそのとき。視ていて切なくなります。 太平洋戦争は国民誰もが影響を受け人生変えら…

勝手にアップデートしないでよ!!

昨夜パソコンで作業中、いきなり「ウインドウズ10へアップデートします」の画面が現れ、頼んだ覚えもないのに、それを止める画面上のスイッチもないまま、勝手にアップデートが始まった。 幸い子供たち夫婦が皆パソコンを生業としており、ムー君に連絡、彼の…

テレビ中継を視て

オバマ大統領の広島訪問の中継を視ました。 私は原爆投下は決して良くはなかったと思うけど、原爆投下させた原因は当時の日本政府(軍部)にもあると思っている。戦況は不利で勝ち目のなくなったことをひた隠し、その間にどれだけ多くの国民が犬死したのか?…

頑張って私の心臓

先週1週間は不整脈(頻脈)なしで、落ちた体力をつけることを毎日の課題にと思った矢先、月曜、火曜とまたまた出現、150代の脈になり胸苦しさや血行不良になるのか手足が冷たくなりただただ正常脈に戻ることを願い、何も出来ず。こんな状態がずっと繰り…

腰痛に腹巻

腰痛は多くの人が悩んでますね。私もずいぶん前にぎっくり腰をほおっておいて、ヘルニアになり辛い思いをしました。 それはよくなりましたが、腰も膝も弱い、ベランダの掃き掃除ぐらいで腰がすぐ辛くなる。 朝ベッドの中であぁ、腰痛いなぁと目覚める。それ…

どうしたもんじゃろのう~

テレビ番組で欠かさず視るのが健康番組、一度では頭に残らず録画がどんどん溜まってしまう。 ココナッツオイル、えごま油、筋膜のばし、筋トレ、脳トレ、すべてわが身に効かせたい効能ばかり。だけど三日坊主の私にはなかなか習慣化しない。 どんなに素晴ら…

恩着せがましい?

5月初めのこと、自慢することが大好きな5歳の孫キー坊「パパがかぶと飾ったんだよ!!」と得意げな顔。「そのかぶと、あーちゃん(私)が買ったんだよ。」というと「えぇっ?」「本当!」と驚き、次の瞬間満面の笑みで「ありがとう!!」 さらに「トっちゃ…

70歳になりました

先日70歳の誕生日を迎えました。 高校時代の友達が、茨城から新潟から体調不良の私のため来てくれ、5人で賑やかにお食事会。茨城県人は声も大きく大阪のおばちゃんに負けず劣らずかしましい。 来る途中、隣の席の人がいたたまれず? 席を離れたとか…。3人…

初めまして

ブログ始めます。皆さんよろしくお願いします。