熱中症かしら?

 昨日、知人から電話をいただき、私が出かける話をしていたので「緊急速報で、光化学スモッッグ注意法が出たので外出を控えるようにといっていたから…」と知らせてくれました。

 外を見ると晴れているけどどんよりした空気。私は緊急速報聞き逃したので知らせていただき感謝です。ここは車の通りが激しいので大気汚染も考えられます。

 皆さんがお住まいの所は大丈夫でしたか?

 

 先週半ばのこと、夕方きゅうに身体が熱くなり、べとっとした汗が出て、そのうち身体の力がなくなり、何これ? と思い、冷蔵庫から保冷剤をだし、わきの下に首にタオルで巻いて、水も飲み、しばらく休んでいたらすっきりして回復。

 考えたらその日は地方からバスで帰り、渋滞を気にして、朝から水分少なかった。室温はそれほど高くなかったのに…。

 その数日後、近所で冷房の効いた場所で同様な状態になり、冷たい麦茶を飲んだら、すうっと汗が引き、肌がさらさらになり、不思議な感じでした。

 暑くなり、気温の変化に身体がついてけないこともあるのでしょうが、水分不足に気付かずだったのかしら?

 高齢者の方が変化に弱いのでしょうね。

 今まで経験のないことだったのでこれからの猛暑に向けていい勉強になりました。

 これから本格的な暑さに見舞われると思うと気が重~い。

 皆さんも油断しないでね!