青虫毛虫

 今年に入って初めてのブログです。写真をうまく掲載出来なかったのを機に三日坊主の癖が出てすっかりご無沙汰しました。

 

 今の季節は生き物の雛たちが成長している時期でしょうか? 例えば小雀の姿をよくみます。

 先日散歩途中ベンチに座っていたら、目の前の道を黒くて大きな毛虫が、5センチぐらいで太さは親指ほど、もちろん毛だらけで怖そうだけど、しゃくとり虫の動きで、それはそれは大急ぎで動いている姿に見とれてしまった。早く早くと言い聞かせているようで滑稽でもあり、一生懸命さに感心したり。

 でもスズメやハトに見つかったら大変! と思っていたら案の定スズメが道に降りてきた、私はばっと毛虫の前に立ったらスズメは飛び去り、毛虫には私のことは見えていないと思うが、茂みに入るまでお見送り。

 この子がもしかしてあの見事な美しいアゲハ蝶になるのかなぁ、蝶になったらまた逢いたいね。

 その数日後、今度は歩道に人差し指大の青虫が、高い街路樹から落ちたのでしょう。枯葉ですくい樹の下まで移動させた、と思ったらもう一匹いた。こちらも同じようにと思ったら、こちらは元気。枯葉と指を添えたらぴょんぴょんひっくり返って抵抗する。

こちらも木の根もとへ。だけど葉の茂るあの高い高いところへ登っていけるのだろうか? と気がかりが残った。